copy and destroy

catch and eat

27.5cm

「決めるのは、試着の後で。決められないの、試着の後も。」の話の続きです*1。買おうとしているシューズを履いてみるだけではわからなかったので、自分にとっての基準点、いま使っている Divide 3 と交互に履いてみました*2

Divide 3 と比べると Caldera 6 は足型が細くてトゥーボックスは少しだけタイトです。大胆に話を端折ります*3。サイズ決定しました。27.5cm です。

gyazo.com

gyazo.com

履き比べてみて Divide 3 の良さを再確認しました。ギミックやテクノロジーが無いのでダイレクトでプリミティブでライトウェイトな感じがします。履き込んでいるので足に馴染んでいるというのもあるかもしれません。

*4

ツール、「私がこのツールを使う」という、一対一の関係じゃなくてもっと前のめりな、「自分たちのものにする」「乗っ取る」みたいなノリで使う必要があると思う

https://x.com/mactkg/status/1158565894844370944

ランニングシューズを履く(に乗る)というのは、自分の感覚とシューズの性格をすり合わせる、という部分と、シューズのフォルムを自分の形に変えていく、という部分がある気がします*5。「乗っ取る。自分のものにする」つもりだけれども「乗っ取られる。相手のものになる」という話。

*1:決めるのは、試着の後で。決められないの、試着の後も。 - copy and destroy https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2024/08/08/170341

*2:Divide 3 は黒が 27.5cm 、グレーが 27.0cm です

*3:このモデルを選んだ理由とかどういうスタイルで走りたいのかとかそういう文脈が長大膨大です。そういう意味ではランニングシューズの良し悪しというのは単体でのレビューだけでは評価できなくて、使う人それぞれの文脈という背景や遠景も含めて評価されます。それはごく個人的な出来事となるでしょう

*4:via「自分たちのものにする」「乗っ取る」みたいなノリで使う - hub https://scrapbox.io/hub/%E3%80%8C%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%8D%E3%80%8C%E4%B9%97%E3%81%A3%E5%8F%96%E3%82%8B%E3%80%8D%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AA%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%86

*5:そういうわけで、古い考え方だと思いますけど、僕はいろいろなメーカーのいろいろなモデルのシューズをバラバラと履くというやり方には懐疑的です。とはいえ一つのメーカー、一つのモデル、一つのテクノロジーに固執することも嫌悪しています。人間って複雑です

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.