copy and destroy

catch and eat

今週末の良かったこと(敗戦と練乳マシマシ悪魔の白くま、読了と一瞬で空から降ってくる400ページ)

今週末の様子です。

土曜日、朝から「公」の対応で起床成功。その後、ドラッグストアへ行ってランニング用品の洗濯で使うオスバンと漂白剤と柔軟剤を購入、留守番で出遅れて甲府盆地を青色のママチャリ爆走でキックオフ10分前に小瀬へ。敗戦で打ちひしがれた気分のままママチャリでゆるゆると帰宅。だがしかしこれくらいで絶望するほどヤワじゃないんで、景気づけに知り合いの定食屋で焼肉定食ご飯ちょっとだけ大盛り。帰りがけコンビニに寄り道して練乳マシマシ悪魔の白くま*1。そして朱喜哲『〈公正(フェアネス)〉を乗りこなす』を読了。

日曜日、起床失敗。部屋の片付けを気負わずに適当に。ちょっとでも前進する気持ちで*2。昼過ぎからランニング。あんまり山に入りたい気分ではなかったので、というか裏山に入るだけの体力と気力がなかったので、川沿いのフラットと公園のアップダウンを繋いで。走り始めるとなんかそこそこ走れそうな気分になってきたのでそのまま「加速劣化試験」に突入*3。期待通りあんまりフィジカルが整っていなくて不合格。まず最初の強めループが3ループしかできなかった。そのあとゆるゆるなループも1ループで終了。合計4ループ。燃料は空っぽって感じではなかったけど気力の方がなかった。というわけでここまでで2時間30分くらい。最後付け足しで少し余計に歩いてやった感を出しました。合計3時間。つぎ、がんばりましょう。


ところで、最初に「日記の練習です」としてから書き始めましたが、読み返すと今週末の良かったことだったのでこれを「今週末の良かったこと」ということにします。


読書、復活の兆しです。

8月のサラ・ベイクウェル『実存主義者のカフェにて』でちょっと勢いが出かけたところで*4、9月ちょっとつまづきましたが、デイヴィッド・ストラウス『生ける憲法』、朱喜哲『<公正>を乗りこなす』を読了*5。『生ける憲法』の流れで阿川尚之『憲法で読むアメリカ史 (全)』をキンドルで購入しました*6。ちくま学芸文庫って書いてあったから、なるほど文庫ね、くらいのノリで本当に気軽に選んだんだけど、本文が400ページ全部で28章もある、というのは斜め読みで4章まで進んでから初めて気づきました。

紙の本は買うときには、その大きさ、厚さ、文字組み、目次、索引、参考文献などから、お、強敵じゃん、といったふうに相手の強さが明確にわかるのですが、キンドルはものの数秒で空から降って来てとても便利ですが、相手の強さや強靭さは全然伝わってきません。本当に危険です。落としてしまったからには読むんだけど。

gyazo.com
gyazo.com
gyazo.com

なぜいま憲法が気になっているかというと、「ルールというのは実践されて初めて意味が現れるのだ」というなんとなく理解しているようなことが、絶対的な存在、アンタッチャブルなルールに見える憲法においても同様に実践されているのだ、ということがわかったからです。法律の世界では「慣習」「コモン・ロー」と呼ばれます。つまり書かれている条文だけが意味を持っているのではなくて、その条文を背骨にどのような実践や理解や同意がなされてきたのか、なされていくのかという、過去から現在、そして未来につながる活動の全体が憲法の総体を意味している、ということです。

まったく言葉が足りませんね。理解が不十分だから。

*1:練乳マシマシ、悪魔の白くまです。 https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2024/09/29/194349

*2:とりあえず、手をつけられるところから片付けとか掃除を始めます。 https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2024/09/29/123728

*3:加速劣化試験 2023 - copy and destroy https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2023/03/08/102207

*4:サラ・ベイクウェル『実存主義者のカフェにて』読了した。本文が全14章、467ページあった。 https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2024/08/26/104809

*5:「いいから黙って読めよハゲ」の心 https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2024/09/23/105935

*6:Amazon.co.jp: 憲法で読むアメリカ史(全) (ちくま学芸文庫) 電子書籍: 阿川尚之: Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B012M4DZBW

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.