copy and destroy

catch and eat

今週末の良かったこと

想像力そのものの限界以外には限界をもたない

ピーター・B・メダワー「若き科学者へ」読了した。なんかちゃんと読み切ったの久しぶりな気がする。かなりたくさん開いているけど片っ端から読みかけだ。

第11章「科学の方法」、すごく勇気づけられる。

科学の日々の仕事の本質は、事実を狩り集めることにではなく、仮説をテストすることにある

仮説は想像力の産物であり、したがって想像力そのものの限界以外には限界をもたない

科学の大きな栄光の一つであり、われわれの第一の確信であるところの、科学には限界がないということである

私たちは困難を選ぶことはできないが、自分たちの反応を選択する自由がある

この2週間で論文を4本投稿したよ.修正・再投稿の2本をやっつけて送り返して,新しいのを2本送ったところ.あともう一息で終わるのが2本ある.それがすんだら,頭がどうかしちゃうかもしれない.執筆にはげむことで,ストレスを抑えていくらか正気になってる. Twitter で,仕事をやっつけてる組と,ずっと狼狽しっぱなしでいる組にわかれてるのが見えるよね

書かれている文章の文脈とずれるけど、どっちも現実から目を背けてる、という意味では一緒だよね。

ホロコーストの狂気について書いたヴィクトル・フランクルは、私たちは困難を選ぶことはできないが、自分たちの反応を選択する自由があることを思い出させました。彼の主張によると、意味は次の3つに由来します。

危機の時に私たちが提供する仕事、私たちが与える愛、そして、苦しみに直面して勇気を示す能力。

脅威は人間以下または人間以上かもしれませんが、私たちは皆、最後まで自分の尊厳を主張するオプションがあります。

春の雪

日曜日、関東は雪。なぜか甲府盆地だけが降ってなくて、しかし、

甲府盆地、陥落! (降雪)

そして、12時すぎにあっという間にあがって、空は明るくなった。

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.