copy and destroy

catch and eat

今週末の良かったこと

2020/06/08 Mon

前の晩のカレーから、なんと社食、予約してたのがカレーだった。連続。
そして昼食後 PC 立ち上がらず。エー、マジでー。部門で持て余していたロースペックなノート PC を1台セットアップする。
それでも、Chrome 入れてアカウント同期して、オンラインストレージ同期して、IME 設定して、 Office インストールして、 JIS 配列のまま US 配列にして Caps Lock を Ctrl にしてしまえば、ほぼ元通りの状態になる。
Powershell とか Chocolatey 使えば、もっとあっという間に復元出来るかなーとかとか。

2020/06/09 Tue

目覚まし代わりのラジオがいうには、木曜日あたりで天気が変わるかもしれませんねー、とか回りくどい言い方で梅雨の到来を告げている。梅雨入り梅雨明けという言葉を発することは、気象予報士にはご法度らしい。

2020/06/10 Wed

3台選ぶなら、ミニ(BMC)、ルノー・クリオ(フェイズ3)、フィアット・パンダ(セリエ2)だな

ミニは BMW が似ても似つかない車種を発売してしまったのでイチイチ BMC とか言わなくてはならなくなってしまったけど、キャブの4速マニュアルでスカイブルーだった。クーラー( not エアーコンディショナー)は積んでいなかったしタイヤは12インチだった。あまりにも原始的で普通じゃなかったけどこれで運転を覚えたのはラッキーだったと思う。

クリオは初代のフェイズ3で、ルノー・ジャポンが出来た一番最初に入ってきた5ドア左ハンドル3速オートマだった。小さなクルマだったけどもえらく大人のクルマでまるでお爺さんかお婆さんみたいだったし、シートはお婆さんの着物みたいな柄だった。しったかぶりの人らがおせっかいに昔のルノーは雲に乗っているみたいだったなんて言ってたけど、今からして思えば、素晴らしいシートと素晴らしい乗り心地だった。

パンダはポンコツを直して乗り始めた。赤色のキャンバストップでいろんなところのゴムが経年変化で黒い汚れを撒き散らしていた。ブリキのおもちゃみたいなクルマで毎日ご機嫌だったけどいつでもオーバーヒート気味でどうもエンジンブロック冷却水のパイプが錆びていたらしい。ある暑い夏、交差点の真ん中で急に止まった。それきりだった。

クルマというのは実用の存在だけど、科学とか工学とか文化とか歴史とかいろんなものをまとっていて、乗る人の人生に信じられないくらいの影響を与えると思う。

2020/06/11 Thr

そういう人生が変わるような体験はインターネットにもあって、3つ選ぶなら tombloo, LDRize, AutoPazerize だな

雨。見事に梅雨入りした。

PC のディスクが飛んで taberareloo の設定も飛んで text post から twitter へ投稿できなくてそれが理由で tweet が少ないんですね

2020/06/12 Fri

いよいよエアコン、ドライをかけて就寝。部屋を冷やして温かい格好をして眠る。極悪非道だなーと思う。
ロースペックなノート PC があまりにもロースペックなので、そーっと、ひそかに、ハードディスクをソリッドステートドライブに交換する。EaseUs でクローンして BIOS で起動シーケンスを切り替えて完了。ささやかに高速化。スピードは正義。

2020/06/13 Sat

gyazo.com

Don Drummond & The Skatalites の Garden Of Love で目覚める。NHK-FM、ワン・ツー・サンシャインということでピーター・バラカンのウィークエンドサンシャインで起床成功。しかし休日出勤。
だれもいないだろうという予想でテロンテロンな短パンとランニング用のTシャツにヨレヨレのポークパイで出社する。予想に反して工事対応で出社している人がいた。気まずい。

gyazo.com

梅雨のくせに土砂降りの雨で心折れて、ステーショナリーバイクとボックスステップ(aka ポータブルトレイル)でお茶を濁す。

2020/06/14 Sun

スマートフォン、デジタルウエルビーイングなスクリーンタイムが週末は5時間とかだとお知らせしてくれる。エーって感じ。ちょっと人生を見つめ直したほうが良さそうだ。
昼、走る。天気は小雨ときおり大雨。裏山はしっとりと濡れそぼって苔は青々と血気盛んで雨音は木々を鳴らす。湿度120%。水の中を動いているよう。上ったり下ったり3時間。
夜は地元の美味しい牛肉をいただく。密接を避けつつ。

2020/06/15 Mon

朝イチ、ひと勝負する。筋を通す。勝ち負けは果たして?
そしてまた、月曜日の昼食はカレーだった。

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.