copy and destroy

catch and eat

今週末の良かったこと(仏式小排気量過給器付)

さよならルーテシア

gyazo.com

https://twitter.com/taizooo/status/605020139356971012

愛機交替、愛知産電気仕掛から仏式小排気量過吸機付へ

7年前、2015年、それまで乗っていたトヨタ プリウス(2代目 NHW20型)からルノー ルーテシア(現地名称クリオ 4代目)に交替した。

2代目のプリウスは、あまりに理想主義的だった初代から現実主義的なものになっていて、ほぼ現在の THS (トヨタ・ハイブリッド・システム)と変わらない形になっていた。まだトヨタが今ほどブランドイメージに統一感が無かったのと、いまでは考えられないけども、クルマ好きな人たちからはオルタナティブなクラスレスな車種と捉えられていて、それまで高級外車に乗っていたような意識高めな人たちがこぞって乗り換えていた。そういうわけでトヨタのバッジを付けていたのにちょっと浮いた存在として街を走り始めていた。

自分がプリウスを選んだのは完全に工学的な興味からだった。ストロング・ハイブリッドってどんな感じ? という。いろんなラッキーとかあって所有する機会に恵まれた。結局、10年乗った。

10年後、2015年、次に選んだのがルーテシアだった。大きなクルマに飽き飽きしていた(自分的にはプリウスは十分大きかった)。FF のコンパクトなマニュアルミッションのヤツにしたかった。それから、ちょうど時代の流れとなっていたダウンサイジングターボに乗りたかった。この組み合わせで選べる車種が海外、国産含めてもルーテシアにしかなかった。ところがカタログに載ってはいるものの実際にはほとんどクルマが入って来ていなかった。納車まで半年以上かかるとのことで、ほぼあきらめ気味だったときに営業担当から電話が入った。「テスト用に一番最初に輸入した2台のうちの1台があります! 色は選べません! それからカタログと違ってグレードが一つ下の仕様です!」「何色ですか?」「赤です!」「買います!」これまで自分から色を選んだことがほとんどない。そういうクルマ人生。

排気量0.9リットル、3気筒、シングルターボ、5速マニュアルミッション。排気量が0.9リットルなのに車幅がちょっとだけ広くて3ナンバーという不条理。昔のターボ車から比べると非常に紳士的なマナーで2000回転も回せば十分なトルク、パワーがある。フィーリングはとてもディーゼル的で、4速に入れているのに2速? みたいなそういう感じがあった。運転はとても楽、言い換えると面白みに欠ける感じ(贅沢か)。

7年目を迎えて、お約束の冷却水関係の不具合などあったものの、あいかわらずとても健康的な感じだった。だがしかし短い人生だ、そろそろ次に行っても良かろう、ということで乗り換えることにした。ということで、

さよならルーテシア。

次に乗ることになったクルマについては、機会があればまた今度。

それから、

土曜日、そんなこんなで、ヤボ用、クルマの交替、交通安全祈願(車祓い)、で、最後、なんとか小瀬に行こうと思っていたんだけどダメだった。ということでサッカーはあった。圧倒的に
あった。全てを上回ったと思ったが勝利は我々のものではなかった。ラッキーが全然足りない。だがしかしこの程度で絶望するほどヤワではないので。最後に笑うのはオレたちだ。

それから、それから、

日曜日、寝付きが悪く起床失敗。だがしかし裏山へ。大笠山=樹木見本園往復3本。本当は要害山まで Out and Back と思っていたけども、今更ながらの戻り梅雨なのか雨が降ってきたのでちょっと日和って安全なルートを選んだ。1往復60分、3往復で3時間。トレイルヘッドまでとクールダウンをあわせて4時間半だった。

それから、それから、それから、

今週末のプレイリスト。1曲目は1年前のプレイリストからブルース・レイシー "Music from Double Exposure" 。気に入ってるところは、最後にリトル・テンポ "NORTHERN LIGHTS"、そしてHASE-T "夕暮れサマー ( feat. スチャダラパー,PUSHIM )" から巻き戻ってブルース・レーシー「二重露出からの音楽」、ってところ。そして唐突に突っ込まれるベートーヴェン、ピアノコンチェルト第1番。

https://taizooo.tumblr.com/post/688461005144162304

音楽に季節感、全然求めていないわ。夏用のテープとかウッカリ作るのよ、とか、したことないわ

とか言っていたのに、舌の根の乾かぬうちに、ウッカリ、夏っぽさ満載な感じになった。夕暮れサマーとてもイイ。永遠もとっくに半ばを過ぎたオレたちの夕暮れサマー(誰のせい、それはアレだ、なんかイイ風)。

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.