copy and destroy

catch and eat

今週末の良かったこと

謝恩塔、マフェトン、30秒


via 謝恩碑 (甲府市) - Wikipedia

甲府城跡の公園に謝恩塔が建っている。

恩賜林記念館から鉄門くぐって謝恩塔まで上って、グルっと回って、内松陰門からJR中央線沿いの公園入口まで下って、天守台石垣の方からまた謝恩塔まで上って、グルっと回って、鉄門くぐって恩賜林記念館まで下る。往復で標高差が50mくらいになる。15往復、2時間半くらい。

7月に原因不明な体調不良になってから、マフェトンや田中宏暁サンがいっている運動強度、 5 Zone Intensity の区分でいうところの Zone2 、マフェトンがいうところの MAF ハートレートを厳密に守るようになった。そうすると、この謝恩塔往復コースだと上りは全然走れない。歩き。そしてさらには往復が終わったら1分間のウォークブレイクを入れている。平らなところも走っていない。歩き。ということでほとんど歩き。ランニングとは?

9月からときどきこのコースを走って(歩いて)たんだけど、3週間前はだいたい1周、9'20" ~ 9'30" だったのが今回、9'05" ~ 9'10" になった。進歩した。30" の短縮はすごい大きい。でも全然走れないし、走れるようになる気がしない。いつか急に走れるようなイメージを持っていたけど、どうもそういうもんじゃないみたい。この体感できないちょっとした進歩がどういう感じに進むのか。興味津々だったりする。

謝恩塔、甲府盆地、御坂山地、南アルプス

謝恩塔をグルっと回ると甲府盆地が見える。甲府城は一条小山という愛宕山(秩父山系の南の端)の飛び地、小高い丘の上に建っている。もともとは甲府駅北側にある武田神社、躑躅ヶ崎館、武田信玄の居城の前衛にあたる出城だったらしい。だから謝恩塔の南側からは甲府盆地がガーっと見渡せる。上るたびに御坂山地、南アルプスが目に飛び込んでくる。ビルとビルの隙間から小瀬スポーツ公園もチラっと見える。


それから

毎週末のプレイリストは継続している。だんだん長い曲も拾うようになって極端に重々しくなったりしている。誰かに聴かせるつもりがない。もてなしの精神は空っぽだったりする。そうやって「今週末の良かったこと」と全く一緒になりつつある。そして、音楽については発見が増えた。


サッカーは、思ったような結果にならなかった。栃木は良いサッカーをしている。だからといって引き分けていイイわけじゃないけど。


via https://www.ventforet.jp/games?year=2020


読書はもう全然だけど、本来そこに当てるはずのリソースは全てマンガに振り向けられている。マンガだけは充実している。


そして、明日は祭日だった。2020年も残すところ2ヶ月となった。

新年を迎えるのと同じフレッシュさで、11/1を迎えたか?

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.