copy and destroy

catch and eat

今週末の良かったこと

木曜日、雪が降った。そして3連休初日の金曜日

関東の積雪増加は遅れる傾向 東京など大雪の影響は夜が中心に - ウェザーニュース
gyazo.com


2/10 木曜日、南岸低気圧が発生して雪が降った。山梨の盆地周辺でも、最悪の場合 20cm~40cm の積雪の可能性もある、という報道にザワザワした感じになった。思い起こせば2014年のあの未曾有の大雪も、オリンピック開催中の降雪だったのだ。いやな雰囲気が漂うわけだ。

で、結局のところ大した積雪にはならなかった。命拾いした。

だがしかし、3連休の金曜日は自宅周辺の雪かきに引っ張り出された。朝から2時間ほど雪をかいた。湿った雪だったので明け方の気温低下でカチカチに凍結していた。

チャンスがあれば走ろうかな、なんていうのはなんともお気軽お気楽な希望だった。クタクタだった。しかしそういうときほどよくわからない反骨心が働いて夕方、ステーショナリー・バイクを90分漕いだりなんかした。200W ~ 220W AeT (Zone1) くらいの強度で。結果、死んだ。

土曜日、全く使い物にならず

日曜日な雰囲気が漂う土曜日、全く使い物にならなかった。ただそこにいるだけの存在。まあそうは言ってもホメーロス「オデュッセイア」を読了した。

gyazo.com

で、次なにを読むのかということで、返す刀でホメーロス「イーリアス」に行くことにした。

gyazo.com

日曜日、ステーショナリー・バイク2回、しかし1mmも移動しない

gyazo.com

www.howtoskate.se


https://twitter.com/StephenSeiler/status/1492508753815642113

He said he would. He did. 10k-5k WR holder/OG Gold winner Nils van der Poel published a 60+ page explanation of his training process that's full of great quotes & reveals his thoughtful, individual, and deliberate approach to skating 10k faster than anyone

10km/5kmの世界記録保持者であり、オリンピック金メダリストのニルス・ファンデルプールは、60ページを超える彼のトレーニングプロセスの説明を出版しています。そこには、素晴らしい引用がたくさんあり、誰よりも速く10kmを滑るための彼の思慮深く、個別で、慎重なアプローチが明らかにされています。

こんなドキュメントを発見した。

ニルス・ファンデルプールはベース・ビルディング(エアロビック・セッション)として、シーズンが終わるすぐから7月の終わりまでの期間、毎週33時間、バイクを漕いだそうだ。

Example week during the Aerobic season


Mon 7h biking at 260W
Tue 6h biking 250W
Wed 2h x-country skiing + 4h biking at 250W
Thu 7h biking at 265W
Fri 6h biking at 240W
Sat Resting
Sun Resting

そういうわけで、日曜日は2回、ステーショナリー・バイクに乗ってみた。ちょっとでも雰囲気を知ってみたいということで。90分 (200W ~ 220W) + 90分 (160W ~ 180W)。90分ずつ2回のセッションでそれぞれにウォーミングアップとクールダウンが15分あるのでコアタイムは 60分 + 60分 。この強度は自分にとっては AeT (Zone1)なので一応、軽い負荷になる。軽い負荷のはずなんだけど、2本目は1本目と同じ強度が出なかった。ワッテージが全然違うので比較しようがないけど、まあ、これを7時間続けてやって週5日かー、という感想です。

それから、

この週末は食生活が充実していた。

金曜日の昼は奥藤のそばとカツカレー丼のセット、夜はなじみの串揚げ屋(串11本、おにぎり2個、味噌汁などなど)、土曜日は蓬莱軒(支那そばではなくあえてチャーハン、それと餃子)。日曜日は崎陽軒のシュウマイ弁当だった。

それから、それから、

木曜日の降雪にビビってウェザーニューズを購読した(月額 税込み¥330円)。ヴァンフォーレ甲府の年間パスポートが届いた。

そして、今週末のプレイリスト。

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.