copy and destroy

catch and eat

今週末の良かったこと

金曜日はストレングス・トレーニングの日

毎週、火曜日と金曜日の夜はストレングス・トレーニングの日。

"Training for The New Alpinism" を読んでからストレングス・トレーニング、つまり筋トレを始めた。6/10からで7週目になった(2019/第24週~2019/第30週)。最初2回しか出来なかった懸垂(pull-ups)も6回出来るようになったし、週1回しか出来なかったジェネラルなメニューも2回出来るようになったし、翌日に筋肉痛になることもなくなった。

進歩の度合いとか、やりきった後の気持ち良さとかは持久的な運動にはないもので、なるほど筋トレ勢がハマる訳だ、と理解出来たような気がする。結果、体重は1kgくらい増えた。ギリギリのところでプロテイン摂取は踏みとどまっている。

turkish get-up

via "Training for The New Alpinism" Chapter 7 Transitioning into Training

turkish get-up というメニューがあって、ハッキリいって何をやっているのか、どこに効くのか全然わかっていなかったものの、7週間もやっていると曲がりなりにもなんとなく格好がつくようになってきた。

身体に関わる事柄にはこういう部分があって、なにもわかっていなくても、なんとなく続けていると勝手に洗練されて来て、あとから意味とかが見えてきたり理解出来たりする。

trade-off

via "Training for The New Alpinism" Chapter 4 The Theory of Strength Training

Keep in mind that there will always be a trade-off between power and endurance. Maximal development of one will always mean drop in the other.

ちょっとした理由でしばらく裏山には行けなそうで、しょうがなく、以前、走っていた公園のアップダウンを走ってるんだけど、残念ながら全然速くなっていなくて逆にちょっと重いくらいだった。

裏山の急斜面を上るときには「オッ、強くなったな、効いてるな」と実感していたんだけど、あー、そういえばトレードオフって言っていたなあと、ありありと実感することになった。

Proms 2019

https://www.bbc.co.uk/proms

Proms 毎日毎日2時間半くらいの演奏が公開されるので、モーツァルトは完全にストップした。9/14まで続くんだよね。どうしよう。困った(困ってない)。

サッカーの話

www.jleague.jp

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.