copy and destroy

catch and eat

今週末の良かったこと

スマートフォン割れる



Galaxy S10 ランニングのときに短パンの前ポケットに入れて走ってるんだけど、ポケットから飛び出てアスファルトに落ちた。ということで割れました。ちょっとくらいの画面のヒビ割れだったからまあ使えるかと思ってたんだけど、S10 の指紋認証は画面をタッチするタイプで絶妙な感じでその場所にヒビが入った。指先も擦り切れてガサガサになってしまったので交換サービスを使って入れ替えた。

以前使っていた HTC 10 は3年使って2回、交換している。今回の S10 は1年ちょっと使って1回目の交換だった。まあだいたい1年に1回壊している。ウン万円もする機械をポケットに無造作に入れていて毎年1回壊しているというのはどういったものだろうか。

入れ替えは Samsung の入れ替え用のアプリを介してあっという間に終わった。壁紙もアプリも通知とかの設定もほとんど移行された。google アカウントといくつかのアプリのアカウントを同期するだけだった。

今度はちゃんとカバーをつけたまま使用したいと思います。

ゴルトベルク変奏曲(アリア・ダ・カーポ)

scrapbox.io

一曲目、全然違う曲を当ててたけど合わなくて、次にもう一曲当てたけどダメで、一番最後の曲にするつもりだったゴルトベルク変奏曲を一曲目にした。最初は1955年録音のアルバムの一曲目(アリア)にしようと思ってたけどなんか合わなくて、1981年録音のアルバムの最後の曲(アリア・ダ・カーポ)にした。1981年録音の方がスローで、ダ・カーポの方が音が大きくて力強い。

プレイリストの最初の曲をアルバムの最後の曲にするくらいに、こじらせているし、ヘソが曲がっている。

グレン・グールドのゴルトベルク変奏曲、クラシカル・ミュージックを聴くようになったきっかけの曲で、これを初めて聴いたこの時期はオフクロの命日があったりしてちょっと思い入れがある。そういう感じ。

scrapbox.io

それから、

クルマの点検と冬タイヤへの交換と、代車が福野礼一郎が高く評価していて、いつか運転したいと思っていたミラ・イースだった。ワンタッチ・ウインカーに苦戦。墓参りやらなんやらでサッカーは観られなかった。9連戦の初戦、甲府 vs 磐田 ホーム 1-1 ドロー。山本英臣と遠藤保仁が同じピッチに立った。ドゥドゥと泉澤が故障している。正念場。

ベスト・オブ・ザ・イヤーのための文章を書こうと思いましたが進捗はありませんでした。昨年とか一昨年とか過去の自分の文章を読んで余計に無理っぽい気分になっています。もうあれだ、過去の自分は自分じゃないな。同じような文章は書けません。がんばりましょう。がんばります。

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.