copy and destroy

catch and eat

今週末の良かったこと

「史上最悪のインフルエンザ」、読了した。

史上最悪のインフルエンザ【新装版】 | みすず書房

クロスビーは本書で、世界情勢と流行拡大の関連のようなマクロな事象から一兵卒の病床の様子まで、1918年のパンデミックの記録を丹念に掘り起こしている。特に大都市での流行が「グランギニョール的カオス」に至る様は、読者のこの病への畏怖を新たにさせずにはいられない。

原題は "america's forgotten pandemic" つまり「アメリカの忘れられたパンデミック」。アメリカでのスパニッシュ・インフルエンザの記録。
アメリカは20世紀初めに吹き荒れたインフルエンザの大流行を忘れてしまった。最終章になぜ忘れてしまったのかについての考察が載ってる。だから一番最初に読んだ。
うんと端折ると、個人個人の悲惨な経験は記憶されたが社会全体としてはすっかり忘れ去ってしまった。

自分たちはこの COVID-19 のパンデミックをどのように記憶するのか、はたしてすっかり忘れてしまうのだろうか?

正月休みに積んだ3冊 のうち2冊を倒した。

次は「暴力と不平等の人類史」いく。分厚くてラスボス感満載。


そして、今週末のプレイリスト。
記念すべき20個目。いままでで一番曲数が少ない。

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.