copy and destroy

catch and eat

今週末の良かったこと

2020年のベスト・オブ・ザ・イヤー・アドベントカレンダーが無事完走した。今回止まったのはこの「今週末の良かったこと」とマンガだった。音楽とランニングは止まらなかった。

そんなわけで正月休みが始まって終わった。「今週末の良かったこと」も頑張って書いてみる。


正月休みが始まって一番最初にしたのは本屋へ行って本を買ったことだった。衝動的に厚い本が読みたくなって手当り次第にそのへんにある分厚い本をむんずと掴んでレジに走った。

ちょっとウソで買った本のうち2冊は前々から読みたいと思っていた。

「史上最悪のインフルエンザ」、実は2020年のアレの記事を書く時にその参考にしようと思っていた。けど買わなかった。それについて触れなかったから。

「フンボルトの冒険」、これは前々から読もう読もうと思っていて手が出なかったヤツ。フンボルトはダーウィンを追いかけている場合において、tumblr でいうところの dashboard の底の、その先に位置する。つまりそのままだと到達出来ない。ジャンプというかシフトが必要になる。バンドギャップをジャンプするみたいな。あらゆるリンクはギャップをジャンプすることで自由自在に移動出来るようになる。そのきっかけは誤読だったり誤解だったりする。予期せぬエラー。予定調和としてのエラー。

「暴力と不平等の人類史」はその厚さと装丁の格好良さから、完全に衝動買い。

石器時代から現代まで人類の富を平等化させてきたものは何だったのか。歴史的データを分析し、平等化メカニズムをつきとめた意欲作

平等化メカニズムを担う4人の騎士の名は「戦争」「革命」「崩壊」そして「疫病」。なんとここでもたまたまシンクロ。予期せぬエラー。予定調和としてのエラー。

この先、積読になるのは目に見えて明らかなので、初速が重要! ということでとにかく勘で一番カロリーの高そうなページを読んだ。3冊ともなんとか目を通した。



via https://scrapbox.io/cd/muxtape_017_%2F_shoshana_%7C_taizooo
https://open.spotify.com/playlist/2ooezRXo1Mx1TvYafPYjQf

「今週末のプレイリスト」という名前で金曜日の夜に作っている spotify のプレイリストというかミックステープ的なソレは2020年のアレの間も、そしてこの正月も止まらなかった。そういう意味では音楽の呪いは解けなかったと言える。もしかしたら呪いが深まったのかもしれない。

ごくごく個人的な体験のためのリストなので、共有する意味があるのかよくわからない。なぜ共有しているのだろうとか考える。ランニングではアクティビティのログを残していないので当てずっぽうだけどそれと同じような「軌跡」を残したい欲はあるかもしれない。広大な音楽の平原? トレイルに自分の通った道筋を描きたいみたいなそういう欲望が。広大な音楽の原野に、アンカーを打ちこむみたいな。生きている証とかいうと大げさだけども。

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.