copy and destroy

catch and eat

「今週末のプレイリスト」始まりのマニフェスト

最初からわかっていたわけではないけど、大事なことには、意外と早いうちに気が付いていたりする。

copyanddestroy.hatenablog.com

週末のプレイリスト、規律は、
1) 1曲目は親しいヤツ*1
2) 60分
3) 同じ演奏者、アルバムから2つ入れない
4) 同じ雰囲気で4曲続けない
5) 知ってるヤツより知らないヤツ
6) 外すときは好きな曲を
7) チャンスがあれば大いにパクる

かつての muxtape には12曲という縛りがあった。プレイリストにはカセットテープのような物理的な限界がないけど、なにがしかの制約、規律は大事な気がする。

これは「今週末のプレイリスト」5回目の頃に書かれたマニフェスト。始めて1ヶ月後くらい。

ファーストインプレッションって全然あてにならないけど、本質には意外と早い段階でたどり着いていたりする。

reblog に関わる話もだいたいそんな感じで、一番大事なテキストは2007年に書かれている。つまりなにもわかっていない段階で、だがしかし真剣に書き散らかされた、熱量のこもった文章の中に真実があるってこと。

実際にはそこから先のほうが長いし、そっちの方が全然大事なんだけど。実践ってヤツの方が。

*1:2年目からは、1年前の「今週末のプレイリスト」から選ぶ、に変わっている

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.