copy and destroy

catch and eat

今週末の良かったこと(積読山脈進捗、花はオリオンフラワー、小瀬桜満開)

『道徳哲学史講義』進捗

ロールズ『道徳哲学史講義』は、いよいよ最終節、ヘーゲル講義 Ⅱ 「人倫とリベラリズム」第5節「リベラリズムの批判者としてのヘーゲルの遺産」までたどり着いた。

昨年末に『鉄鼠の檻』のパンチライン、というよりもほぼまるまる引用してから、そういう読み方になっていてこれを「写経」と呼んでいる。このやりかただと『道徳哲学史講義』は一つの講義にだいたい一ヶ月かかっている。残念ながらこの方法に AI が関与する余地はまったくありません。

gyazo.com
gyazo.com

この最終節の一つ前の第4節「第三の選択」がヘーゲル講義と呼びながらカントの教説に関わるもので、勢いで買って積読だったカント全集14「歴史哲学論集」を開くことになった。この本には『永遠平和について』が載っている。この時期、このタイミングでこういった文章に触れることになるの、なんというか巡り合わせみたいなものを感じる。その流れで図書館からカント全集18「諸学部の争い」も借りてきた。カント全集の最終集である。

gyazo.com

積読山脈、結局ほかのいろいろはすべて止めてしまって、『道徳哲学史講義』に集中している。これが終わったらロールズ『正義論』の序章をやってから『政治哲学史講義』に行こうと思っている。

図書館、ヨドバシカメラ、寺崎コーヒー、小瀬

土曜日、起床成功、ゴミ出しも成功。左腰のリハビリテーションを兼ねて散歩へ。図書館で本を借りて、ヨドバシカメラ偵察で FM アンテナを探すけれど見つからず(結局 Amazon で発注した)、その上の石井スポーツ(アートスポーツ)でランニングシューズを眺めて、そのまま寺崎コーヒーにいって今年初のアイスコーヒーをいただく。寺崎コーヒー2階の窓から見える大好きな景色。「花はオリオンフラワー」

gyazo.com

gyazo.com

戻ってきて、支度して、小瀬へ。いつものママチャリで。小瀬は桜が満開。

gyazo.com

gyazo.com

gyazo.com

甲府 vs 大宮

甲府 vs 大宮 ホーム小瀬 2-1 勝利。

gyazo.com

完敗な感じだったいわき戦、全然悪くなかったのに札幌戦、と2連敗のあと、ホームにレッドブルでブーストされつつある大宮を迎える。この勝利は大きい。なにが大きいかっていうと、失敗から前へ進んでいる、っていう自信に繋がるから(それは選手たちというより僕らの感覚だろうけれど)。

勝ちとか負けとかはコントロールできない。どうしようもない試合で勝つこともあるし、全然オーケーな試合なのに負けることもある。勝敗と前進は一致しないのだ。けれども、勝利によってしか自分たちが間違っていないということを証明する方法がない。サッカーって難しい(だからこそ素晴らしい)。

怪我人が多いけど、代わって出場機会を得た選手たちが、力を発揮しつつあって、それもまたとてもウレシイ。そういう試合でした。水野颯太ーーー

gyazo.com

gyazo.com

gyazo.com

勝った試合の帰り路が一番好き。

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.