copy and destroy

catch and eat

今週末の良かったこと

advice to a young scientist

ピーター・メダワー "advice to a young scientist"

1960年にノーベル医学生理学賞を受賞したピーター・メダワーは、『若き科学者へ』(みすず書房)の序論の中で、あなたが科学者であるかどうかは、肩書きではなく、何をするかによって決まる、と言っています。仮に、今、あなたは公共の水泳プールに雇われている従業員で、細菌やカビなどの繁殖を監視しているとしましょう。意欲的なあなたは、細菌学や菌類学を学ぶかもしれません。そうすれば、人間にとって快適なプールの温度と湿度が、微生物の繁殖にも適していることを知るでしょう。しかし、細菌やカビ類の繁殖を抑えるために塩素を増やせば、人体に害が及びます。そこで、あなたは次のような問題を考え始めます。経営者に莫大な費用を出させたり、客足を遠のかせたりすることなく、細菌やカビ類を抑える最善の方法は何だろう、と。この問題を解くために、あなたは小規模な実験をして、いろいろな浄化法の効果を比べてみます。微生物の濃度とプール入場者の人数の関係を記録し、その日の予想入場者数に応じて塩素の濃度を調整してみます。こういうことをするなら、あなたは単なる従業員としてではなく、一個の科学者として行動しているのだ、とメダワーは言っています。

邦訳版あるけど、なんとなく英語版を買った(キンドル)。
で、思ったとおり、打ちのめされている。

100ページくらいだから余裕かと思ったけど、全然ダメだった

orphan

spotify を プレミアム プランにアップデートした
cero の orphan 、たまたまザッピングしてたテレビの BGM で流れた。shazam が orphan を発見しました。

orphan 名・形

  1. 孤児(の)、親のない(人)、親をなくした(人)
  2. オーファン(の)、孤立行(の)◆ページの末尾に残された、段落の最初の1行。2行目以降は次のページに送られている。

82'金園、そして後半アディショナルタイム2分、ペナルティエリア内で湯沢ハンド、京都にPK、そして河田、劇的セービング、ホイッスル、試合終了

甲府 vs 京都、アウェイ、1-0 勝利。少し、泣いた。残り3試合だけど残り6試合だと思っている。強く。

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.