copy and destroy

catch and eat

今週末の良かったこと

2020/04/27 Mon

週末を引きずりつつ月曜日。わたしという現象。
デタミネーションズをサブスクリプションで聴く。一番最初にデタミネーションズを知ったのはブックオフだった。FUNKstudy の前はブックオフの棚の中から音楽を探していた。デタミネーションズ、毎年繰り返し聴いているけどいつもは夏の終わりだったりする。今年は夏を先取りした。
いよいよ花粉症の薬が切れた。4月、耳鼻科に行かなかった。なんとなく病院に行くのを躊躇した。これが自粛の空気か。

2020/04/28 Tue

Scrapbox に月ごとのページを作ってなんでもガチャガチャ書き込んでいる。なんとなく4月にかたをつけたい気になってすごい勢いで整理整頓した。Scrapbox ごときを整理整頓するくらいで、世界を整えたような気持ちになるなら安いもんだ。ヴォネガットのあのセリフ。
少しだけペースを取り戻して「これを聴け」、続きを聴き始めた。シューベルト。

2020/04/29 Wed

祭日だけど出社日だった。なんとなく鼻の奥に炎症を感じる。花粉症の薬切れたか。
定時が過ぎるとあっという間に職場は空っぽになった。行動変容。給料日が過ぎてお小遣いが入ったので帰りに大量にアイスを買って帰る。コンビニのレジにはビニールシートのカーテンが下がっている。支払いはカードで。レシートはいりません。密接を避ける。
コンビニの駐車場ではクルマの中でアベックが親密な距離感だった。見て見ぬ振りをしてクルマに乗り込む。

2020/04/30 Thu

朝、寝ぼけてなぜか左のかかとをベッドの縁にしたたかにぶつけてしまった。かなり痛かったがウーっと唸りながらまた寝た。起きると血豆が出来ていた。
Web ミーティング、みんな大きな声で喋っていて周りの人たち、迷惑だよな。などと考えて一人、部屋のスミに移動して小声で喋っている。google hangout ショートカットキーを覚えてカメラとマイクを瞬間オンオフ出来るようになった。こうやってちょっとずつ適応していく。行動変容。

2020/05/01 Fri

もう仕事は全然やる気がなくてさっさと GW に突入したいという気持ちと、GW だからどうした、という気持ちと。そうはいってもみんなあっという間に帰宅して職場は空っぽ。最後の戸締まり。
ソーシャルネットワークの明と暗。暗い部分は、ここのところメンションを飛ばすことが多いこと。だいたいにおいて過剰反応。明るい部分はなんだろうな。うまくいえないけどそういう部分もある。どうせなら自分にも誰かにも正のフィードバックがかかる、そんなふうにありたい。
いつかリンカーン・コンチネンタル買って、カッコイイ友人にペイントしてもらってすごい人に写真撮ってもらいたい」みたいな。

f:id:taizooo:20200504153919j:plain

2020/05/02 Sat

GW ひとまず何もしないぞ、という強い気持ちを持って望む。
「これを聴け」のシューベルトの章を読む。 Hyperion というレーベルにシューベルト CD 40枚分の歌曲全集があって、予行演習でハイライト版を買う。ダウンロードで買えるけど PC が必要。面倒くさい。Web ブラウザとアドオンで mp3 ダウンロードして google play music にアップロードする。そして聴くのはスマートフォン。

f:id:taizooo:20200504154003j:plain

2020/05/03 Sun

デタミネーションズのラストアルバムをスマートフォンで聴けるようにする。CD を iTunes で取り込んで google play music にアップロードしてスマートフォンで鳴らす。いったい、なにを言っているのか。サブスクリプションに無い音楽は、存在しないとみなされる世界に生きている。
好きになる免疫学」を読む。ウイルスに感染するということ。自己と非自己、自己の非自己化。免疫学上の記憶という仕組み。そもそも記憶とはなんなのか。
ネットでいろいろ購入する。家のネットワーク環境を整えるための機材、春夏のための衣類、適当に身体を動かす活動に最低限必要なもの。Amazon 配送先の設定が、標準で「玄関への置き配」になっていた。ここにも、密接を避ける。

f:id:taizooo:20200504154037j:plain

2020/05/04 Mon

まとめてここ数日分の日記や記録をつける。この「今週末の良かったこと」を書く。ここのところ三年日記の転記になっていて、いったいどこが「良かったこと」なのか。でもいまさらタイトルを変える気にもならない。続けることだけに意味がある。転記することさえ面倒になったらただひたすら写真を貼り付けよう。写真もなくなったらスクリーンキャプチャでもいい。
さすがに二日なにもしなかったので、そろそろ動き出すか、みたいな気持ちになりつつある。
緊急事態宣言は延長される見込み。お構いなく世界は変わっていくし、そんなことにお構いなく自分自身も変わっていくし、自分自身にもお構いなく自分自身は変わっていく。昨日の自分と今日の自分、今日の自分と明日の自分。自己と非自己。自己の非自己化。

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.