copy and destroy

catch and eat

日記の練習です

ここ数日の「日記の練習」で、僕*1 *2は「今週末のプレイリスト」も tumblr みたいなものだと思っている、というのが明らかになった

アルバムから、系譜から、文脈を剥ぎ取って音楽を盗んでくる。誰が作ったのか、誰が演奏したのか、をぶった斬って好き勝手に並べていく。置かれる場所、順番、時間によってその価値が変わったりする。それぞれは全く無関係なのにその流れを延々と聴き続けることで、どういう音楽なのかを理解したりする*3


パンチラインについて掘り返していたら、すごく良かった

june29.notion.site

でもずっと同じところをグルグル回っている感じもある。自己言及とか、自家消費とか、そういう無為な感じもある。まあそうはいっても、誰もが勝手に観たいものを観て、感じたいように感じるのだ。まあ気にするな*4


ポップ・ミュージック側だと思っていた人*5がクラシカル・ミュージックについて触れていたりすると、パアーっと親近感が湧いたりする。仲間じゃん、音楽の広さは一緒じゃん、的な

*1:ちょっと思うところあって一人称に「僕」を使ってみる。すげーハズカシイんだけど

*2: 一人称が「僕」である女性 - taizooo

*3:https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2023/09/28/164019

*4:誰もが勝手に観たいものを観て、感じたいように感じるのだ - taizooo

*5:作っている人、演者

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.