copy and destroy

catch and eat

新型コロナウイルスワクチン接種日記 (モデルナワクチン 3回目)

gyazo.com
via https://www.pref.yamanashi.jp/koucho/coronavirus/documents/220225weeklycv-2.pdf

新型コロナウイルスワクチン接種日記 (モデルナワクチン 2回目) から

copyanddestroy.hatenablog.com

2022/03/01 Tue

定時退社後、職域接種で新型コロナウイルスワクチン3回目の接種。特になにも起こらず、普通に食事、普通に入浴、普通に就寝。

2022/03/02 Wed

いつもどおりに起床。頭痛。体温は平熱。「これからかな」ということで会社に休みの連絡を入れる。時間が経つにつれてどんどん頭痛が重くなる。解熱剤を飲む。食欲はいつもどおり。日が暮れるにつれて熱っぽくなる。体温はあがっていないけどもどんどん熱っぽくなってくる。そのまま寝てしまい最高到達点は未計測。

2022/03/03 Thr

夜、明らかに発熱してたけど、朝、体温は微熱。発熱している感はあいかわらず強くてウンウンいいながらゴロゴロしている。腰痛というか全身の関節が痛む。食欲はなし。

うとうとしながらひたすら夢のオンバレード。組み合わせ可能な全ての夢のパターンを見る勢い。夕方になって急に体調が整ってくる。夕食は普通に食べて風呂も普通に入る。さっさと寝る。今回もスポーツドリンクのペットボトルが3.0L分、ベッドサイドに転がった。

2022/03/04 Fri

明け方、頭痛が薄く出て、慌てて解熱剤を飲む。普通に起きていつものルーチンに乗ったらいたって平常通りの出社。

左の脇の下の鈍い痛みとノドの奥にヒリヒリとした感じが残る。リンパの炎症か。2日間の休みで仕事が山積みになっている。ちょっとした不具合対応で明日の休日出勤が決定する。夜、ちょっと発熱感が出てくるが平熱。

2022/03/05 Sat

薄く頭痛が出て起床。5時に起きてしまう。そのままゴロゴロしている。休日出勤。昼過ぎに終わって帰宅。思った以上に疲れて昼寝。薄く頭痛と左の脇の下の鈍い痛み。食事の量はまだちょっと少なめ。

2022/03/06 Sun

やっぱり薄く頭痛が出て起床。しかし寝ている間に具合が悪い感じはない。左の脇の下の鈍い痛みは無くなった。

体調が悪いのでちょっと気分が憂鬱になっている。メンタルがやられているというよりは体調にメンタルが引っ張られている。どうってことない事柄が一つ一つ心に引っかかる。「いや、この気分は体調のせいなのだ」といちいち自分に言い聞かせている。

2022/03/07 Mon

日中はごく普通な感じだったけど、夜は身体が重くなってしまう。まだちょっと「適当に身体を動かす活動」(基本的には夜、洗濯物畳みが終了してから開始されます)にはたどり着けない。寝落ちていた。

まだいつもとちょっと違うと感じるのは、風呂上がりの汗の切れが悪いのと、寝汗が多めなところ。

2022/03/08 Tue

ワクチン接種から一週間。生活は普通になりつつあるけども、まだ「適当に身体を動かす活動」には至らず。ランニングもまだ再開出来ていない。読書も完全に止まっている。

走れるようになったら追記するかもしれないけど、ここで一旦、筆を置く。

追記 2022/03/17 Thu

前回、2回目の接種の後、体調が戻るのに4週間かかった。

https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2021/09/13/182059

2回目のワクチン接種から4週間たって、やっと強度が出せるようになってきた。ほぼほぼ元に戻っている。

今回、3回目の接種の後、2週間で体調はほぼ戻った(3/13 Sun)。

https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2022/03/15/171619

新型コロナウイルスワクチン接種3回目から2週間ほど経過して、やっと走った。その間に季節は大きく移り変わって、Tシャツと短パンで OK な感じになった。ゆっくりと2時間ほど走った。前回みたいに頭も痛くならなかった。

接種後の2週間は完全にオフだった。その土曜日にママチャリで小瀬へ行って、翌日の日曜日に2時間走った。そこからオフなしで今日までステーショナリー・バイクや踏み台昇降(ポータブル・トレイル)を踏んでいる。

いま現在、強度と時間はワクチン接種の直前とほとんど同じところまで戻ってきた。直前は ニルス・ファンデルプールのトレーニング・マニフェスト に感化されてかなり強度と時間を上げていた。

https://scrapbox.io/taizooo/2022%2F3#621c7786b30c0100008b4683

ニルス・ファンデルプールのトレーニング・マニフェストを発見して読解してから、2週間くらい、エアロビック・ベースを高める、ってわけじゃないけど自分の持っている時間と能力の範囲で可能な限り長い時間身体を動かすようにしていた。どんな変化が身体に起きるのかを確認したかった。

2/18~2/24の1週間。運動時間は17.4時間。負荷は 147.2 METs・時。

3週間で、いよいよ裏山に入れそう。

新型コロナウイルスワクチン接種は、2回目から時間が経って空になったタンクにガソリンを追加する、といったものではなく、接種のたびに免疫システムがそれまでとは全く違うものに更新されていくのだ、ということだった。1回目と2回目の経過も違ったけど、3回目もまた全然違った。面白い。

(つづく?)

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.