copy and destroy

catch and eat

新型コロナウイルスワクチン接種日記 (モデルナワクチン 1回目)


via https://www.pref.yamanashi.jp/koucho/coronavirus/documents/210726weeklycv.pdf

2021/07/18 Sun

地元の大学と地元の中小企業の団体による職域接種。順番が補欠リストのメンバーだったので今回は打てない感じだったんだけど、急遽、ゴソっと大きな枠が空いて順番が回ってきた。前々日の金曜日、「急ですけど、どうします?」と聞かれたけど、あまり深く考えずに「打ちます、打ちます」と返事した。

https://keisobiblio.com/2021/07/20/tsubonoyoshitaka03/

ワクチンのメリットとデメリットを比較考量して、受けるか否かを判断する。そうした発想はほとんど頭に浮かばず、迷わず受けた

朝早くに接種会場に向かう。9時前なのにすでに暑かった。流れ作業で30分ほどで全てが終わる。モデルナ製ワクチン。接種後、2時間くらいして、接種した左肩が痛くなってきた。

2021/07/19 Mon

体温は平熱。普通に出社。左肩の痛みはだんだん増してきて腕が水平までしか上がらなくなった。筋肉痛みたいな。それ以外に自覚できるような体調の変化はなかった。適当に身体を動かす活動(フィットネスのこと)は止めといた。寝返りうつと左肩が痛む。

2021/07/20 Tue

体温は平熱。普通に出社。夕方になって急に肩の痛みが引いてきた。夜、寝ていると発熱しているときのようなほてりというかモヤモヤした感じがある。

2021/07/21 Wed

体温は平熱。普通に出社。体調は今日の方が悪いかもしれない。身体の芯にダルさがある。夕方、少し頭痛が出てくる。毎晩、夜は起きていられなくて寝落ちてしまう。適当に身体を動かすとかいっている場合ではない感じ。

2021/07/22 Thr

体温は平熱。普通に出社。なぜなら祭日だけど通常出勤だったから。頭痛は治まってきた気がする。しかし仕事が忙しい。

2021/07/23 Fri

体温は平熱。祭日のため休み。頭痛は治まった。寝ている時のモヤモヤした感じもなくなった。

そんなわけで、夕立を避けて夕方、90分ほど走る。でもあまり力が出ない感じ。意識しないとどんどん強度、ペース、心拍が落ちる。ここで止めておくという選択が出来れば良かったけどもそういう判断はなかなか難しくてそのままなんとなく走った。

2021/07/24 Sat

体温は平熱。普通に週末。左わき、リンパ節に鈍い痛み。頭痛も出る。

痛んでやがる。早すぎたんだ。ということで一日ゴロゴロしている。ゴロゴロしてても読書は出来る。

2021/07/25 Sun

体温は平熱。普通に日曜。リンパの痛みは治まる。再び試しに夕方走る。90分。ペースはもっと落として。金曜日よりは普通に動く。いつもどおり。そのあと頭痛も出ない。

結局のところ、副反応は出たわけだ。寝込むほどではないけども、身体への負担は大きい。いまもちょっと体調は整わず、夜、適当に身体を動かす感じにはならない。戦略を変更して二回目の接種までは健康優先でいくことにした。自分の状態っていうのは、なかなか自分ではわからない。理解するのに時間がかかる。

二回目の接種は今週末から3週間後のお盆休みになる。

https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2021/07/26/183428

それから、サッカーはなかった。世間は4連休だった。オリンピックが始まった。 COVID-19 の感染拡大は止まらない。

2021/07/28 Wed

追記:

接種から10日たって、普通に「適当に身体を動かす活動」が出来るようになった。「普段の生活に問題がない」レベルと「適当に身体を動かす活動」レベルには結構なギャップがあることがわかった。思い返せば走ったあとに出てた頭痛は、よくある脱水気味のときになる頭痛のような気もしてて、次は注意したい。そんなわけで今度は、欲求にまかせて(義務感にまかせて?)時期尚早に走ったりしないようにしたい。

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.